logo

조각로그
조각보 앱 제작기
2013.01.07 11:55

동대문 완구거리

댓글 2조회 수 729추천 수 1
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print

 

[조각보 앱 제작기] 얼마 전 조카가 태어났다. 첫 조카이면서 오랫동안 기다려 온 탓에, 요즘 아이들 물건에 욕심이 많이 간다. 잡식성 동물처럼 옷이든 식기류든 장난감이든 작고 귀여운 것만 보면 손이 먼저 간다.

 

가장 정신을 놓고 구경한 곳은 동대문 완구거리. 상점 2층 모퉁이 'ㄷ'자 벽 한 쪽을 공주님, 왕자님 인형들로 가득 채워 놓았다. 도톰한 얼굴에 짧은 팔과 다리. 길게 늘어 트려 웨이브를 준 머리에 커다란 왕관을 눌러쓴 귀여운 여왕님. 손바닥 크기의 작은 인형들이 네모난 상자 안에서 ‘놀~자’ 소리를 치며 손을 뻗는 것 같았다.

 

한참을 망설였다. 이것을 고르자니, 저것이 예뻐 보이고, 저것을 고르자니 이것이 예뻐 보였다. 전시된 물건을 요리조리 살펴보기도 하고 움직여도 봤다. 물 만난 물고기가 따로 없었는데, 점점 뒤통수가 따가웠다. 좁은 통로에 다 큰 남자가 떡하고 자리를 차지한 채, 서 있으니 어린 애들이 인형 구경을 하지 못한 것이 문제였다. 나는 조용히 촬영용 사진만 찍고 자리를 비켜줬다. 사진 촬영을 뒤에서 뚫어져라 보고 있던 직원이 계속 신경이 쓰였다. 나는 덤덤한 표정을 한 채, 직원에게 다가가 명함을 건넸다. 그리고 “아, 조카 줄려고요.”라고 잘못 말했다.

 

 

시장을 찾기 전, 사전에 시장에 대한 정보를 얻어 가세요. 전문시장일수록, 실제 발로 뛰어 찾아낸 독특한 아이템들을 체험을 바탕으로 생동감있게 이야기를 들려줍니다.

 

조각보 어플리케이션 아이튠즈 앱스토어에서 '조각보'를 검색하시거나 아래의 다운로드 링크를 클릭하면 받아보실 수 있습니다.
지역경제 활성화를 조각보 어플로 응원해 주세요!
별과 함께 리뷰 남겨주시면 다음 수정 사항에 적극 반영됩니다 ^^
다운로드 링크 -
http://itunes.apple.com/kr/app/jogagbo/id500968889?mt=8

  • ?
    Gwen 2013.01.07 18:20

    하하 ^^ 무한도전에 나왔던 곳이네요!! 인상깊었던 아르바이트 특집.. ㅎㅎ

  • ?
    앗코 2013.01.08 09:33
    Gwen님> 앗 정말인가요? 무도에서 나왔던 곳이군여~ 찾아봐야겠네요. 어떤 에피소드였을지~~^^

조각몽 チョガクモン
2013.01.07 11:26

地下の別世界、江南地下ショッピングセンター

댓글 0조회 수 636추천 수 0
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print

アンニョン!前回の市場探検は楽しかったかな?


今日はチョガクモンと一緒に一味違った商店街へ行ってみようね。


バスターミナルと直通した地下鉄3号線の「高速ターミナル駅」から7号線の「盤浦駅」まで繋がっている巨大な地下商店街、江南地下ショッピングセンター。高速ターミナル駅はソウルと地方の隅々を繋ぐハブだし、3、7、9号線の乗換駅でもあり、流動人口が常に多くて、賑やかな場所~。その流動人口の多さから地下に商店街が形成されたわけだけど、お花屋さんとインテリアー・雑貨店が多いのが特徴だといえるね。


チョガッポのアプリで「月世界のサボテン」というタイトルが付けられた可愛いお花を見て。

 

조각보앱_캡쳐_강남지하쇼핑센터


こんな可愛らしいサボテンの植木鉢はなかなか見られないかも?!植物というより見事なインテリアー小物にもなれそうね。

 

さすが、お花屋さんの多い商店街だぁ。この店では主にバラの花を取扱っているそうね。あっ、青と白の不思議な色。これも本物のバラの花かな?

 

379_1IMG_0973

 

379_2IMG_0972

青いバラ

地下鉄へ向かう途中、地下商店街で見つけたお花屋さんたち。元々お花の商店街で有名なとこで中には10〜15箇所のお花屋さんがあるという。地下商店街で嗅ぐ花の香りは一味違う。満開の花のつぼみからあふれ出る香ばしい香り。色とりどりのバラの花は、様々な色だけで感動を与えてくれる。同じ色は一つもない。ピンクといっても、濃いピンクから淡いピンクまで色々ある。その中でもとりわけ目立つ8本のバラ。白いバラの端が青く染まっている。 実は、青いバラが作られる過程という。食用色素を溶かしたお水に茎を手入れした白いバラをつけておくと青いバラが作られるそうだ。下の方から段々染まり始じめ、全体が徐々に青くなっていく。青いバラの誕生。


なるほど!白いバラから色素を使って作られたものなんだ。定番のピンク系もいいけど、たまには一味変わった青いバラもほしくなるよね。


高速ターミナル駅からずっと歩いてたから疲れちゃった。商店街探検してたら、いつの間にか7号線の盤浦駅に着いたけど、どっか休める場所ないかな?ちょっと古そうな木の椅子が並べられているけど、普通のベンチではなさそう。

 

388_1IMG_0981

駅舎のお休み処

盤浦駅に臨時移転した江南地下ショッピングセンターの装飾品店。片方の壁に様々な木の椅子がずらりと展示されている。一見、時代の痕跡が見える木の椅子たち。セメント構造物でいっぱいの 盤浦駅舎に"何、この古い木の椅子は?"と好奇心に満ちた目で見る人もいるが、単なる休憩場所ではない。一つ一つが作品である。すべて手作りでこの世にたった一つの製品だという。椅子その物だけじゃなく、そこに宿っている古い歴史とお話もおまけで買うことができるのだ。


この椅子たち、手作りの作品だったんだ。物の中に潜んだ歴史やお話、気になるよね。本当、不思議な品物が豊富に揃う地下商店街だ。

 

※今日の一言:カンナム
ソウルの中心部を横に流れるハンガン(漢江)。その北は通称カンブク(江北)、南をカンナム(江南)という。カンナムという地名はこの頃、世界的に爆発的な人気の曲「江南スタイル」でさらに有名になった。江南といえば洗練された人々や高価なマンション、綺麗な街というイメージが浮かぶけど、実際そのイメージに合った場所は江南区、瑞草區あたりの限られたエリアである。3号線の高速ターミナルは 「江南ターミナル」とも呼ばれる。
 

IMG_1968

 

アイフォンの無料アプリケーション「チョガッポ」があれば、韓国ソウルの最新市場情報がいつでもチェックできます。綺麗な写真と作者が自ら経験した面白いエピソードを楽しみながら、各市場ごとにおすすめ店舗やスポットがひと目で見られます。300箇以上のソウル市場情報が載っている日本語バージョンもただ今無料で楽しめます。ダウンロードはこちらから ↓

https://itunes.apple.com/jp/app/chogappo/id590404022?l=en&mt=8


조각몽 チョガクモン
2013.01.07 11:07

垢すりと名物チンパン、南大門市場 (2)

댓글 0조회 수 667추천 수 0
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print
?

단축키

이전 문서

다음 문서

+ - Up Down Comment Print

前回に続き、今日も韓国最大級の伝統市場、南大門市場を探検しようね。


ありとあらゆる雑貨が揃う南大門市場大道商街ビル3階!このビルでは確か食べ物は売ってないはずなのに、あれはなんだい?またまた、騙されそうだったよ。それにしても、このニンニクは本物と区別がつかないな。匂いもしないし、飾り物なのは間違いないけど。

 

178_1P1000319

ニンニクとメジュ(大豆の麹)

クリスマスを控え、人々で賑わう南大門市場大道商店街3階。ほとんどの店でクリスマス用飾り物を売っている中、ユニークな雑貨や小物が盛り沢山のお店が目に入ってきた。匂いもしないし、偽物なのは確実なのに、ニンニクとメジュが本物のように見える。特にニンニクは近くで見ても区別がつかないくらい。ディテールに富んだ小物を見るだけで楽しい。


さてと、大道商街ビルはこの辺でお休みにして、市場の人混みの中を歩いてみよう。

 

“南大門に来たら、これだけは買って帰って!”とお奨めしたい商品があったら教えてってよく聞かれるけど、そりゃ名物はあるんだよね。韓国の家庭には必ずあるといわれる「緑の垢すりタオル」。韓国では自宅で自分で垢すりするのが普通だからね。ほら、最近では取って付きの物もあるけど、これは背中を洗うにも便利そうだよね。

ちょっと面白いお土産にどうかな?

 

조각보앱_캡쳐_남대문시장


で、結局チョガクモンも取って付きタオルを一個買って、またぶらぶら歩いたら南大門6番で出入口近くまで流れてきちゃった。白い湯気の前で行列ができているよ。チョガッポのアプリで検索かけてみると、、「南大門カメゴル」の手作りチンパン!説明通り生地がふかふかして美味しそう。よし、小腹も空いたし、一個食べよう。

 

205_1IMG_0510

 

205_3IMG_0511

 手作りこしあんのチンパン

品物だけじゃなく、食べ物も豊富な南大門市場。市場の入口から多くの人々が集まっている。白い蒸気を吐きながら甘い匂いを発するのは、こしあんぎっしりのチンパン!見た目がまるでよく畳まれた布団のようにふかふか柔らかい感じ。全て手作りだし、作ったら直ぐに売れてしまうから、ランチ時間が近くなると、相当並ばないと暖かいチンパンを食べることはできない。チンパンだけでなく、辛くて肉汁たっぷりの王餃子もこの店の人気商品。チンパンは一個1,000ウォン、王餃子は一個500ウォンで暖かい冬の食べ物が好きなら、行列に並んだ甲斐があるはず。


市場のグルメって安くて美味しいし、最高だ。おやつのつもりで食べてもサイズがかなりあって軽いランチの代わりにもいいかもしれないな。冬のソウル食べ歩きにチンパンは欠かせません!

 

※今日の一言:チンパン(찐빵)


パンは「パン」のことでチンは「蒸した~」という意味。要するに、蒸しパンのことである。白い生地の中に小豆の餡子が入った定番の物が最も人気がある。日本のコンビニで売ってるあんまんと同じもの。ふかふかな生地が特徴で、冬の代表的なおやつの一つ。南大門市場のカメゴルチンパンは顔並みの大きさはさることながらその場で作るため、とりわけお味は抜群。

 

조각보앱_캡쳐_현재위치

 

アイフォンの無料アプリケーション「チョガッポ」があれば、韓国ソウルの最新市場情報がいつでもチェックできます。綺麗な写真と作者が自ら経験した面白いエピソードを楽しみながら、各市場ごとにおすすめ店舗やスポットがひと目で見られます。300箇以上のソウル市場情報が載っている日本語バージョンもただ今無料で楽しめます。ダウンロードはこちらから ↓

https://itunes.apple.com/jp/app/chogappo/id590404022?l=en&mt=8

 


Board Pagination ‹ Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Next ›
/ 18
Designed by hikaru100

나눔글꼴 설치 안내


이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 취소

SketchBook5,스케치북5

SketchBook5,스케치북5

SketchBook5,스케치북5

SketchBook5,스케치북5